この間「女性向け初心者マネ活セミナー」に参加しました。
講師の、吉﨑 彩友奈さんは、大学時代某お笑いタレント会社で芸人をされていただけあってとってもお話がわかりやすくて楽しくて勉強になりました。大学卒業後お笑い芸人をやめて、ファイナンシャルプランナーとしてセミナーや個別相談で活躍されているそうです。
その中でふるさと納税はやって下さいと仰られていて、これは得になることしかないとの事ですので、私のような母子家庭の所得の少ない派遣社員でもできるんだとチャレンジをしてみました。
まずはふるさと本舗にログインして会員登録をしていくら納税できるか調べてみましょう。
ふるさと本舗とは
ふるさと本舗はふるさと納税の寄付手続きができるウェブサイト「ふるさと納税ポータルサイト」の一つです。「株式会社CARTA HOLDINGS」を親会社とする「株式会社ふるさと本舗」が運営しています。
2018年に誕生した比較的新しいサイトであるため、掲載自治体の数は他のポータルサイトに比べて少なめです。しかしサイトのレイアウトがシンプルで見やすく、返礼品が厳正されている事が人気の理由です。
ふるさと本舗の特徴・評判
ふるさと本舗の特徴は、グルメや定期便の返礼品に力を入れていることです。またAmazonギフト券などがもらえるキャンペーンも積極的に行っています。
飲食料品の返礼品が充実
「おいしいをふるさと納税で」のキャッチフレーズ通り、飲料品や食料品の返礼品が充実しています。2023年10月現在、ふるさと納税の人気返礼品である肉を7,000点以上そろえており、コメは3,500点近く、フルーツは2,000点以上。どれも選りすぐりの品ばかりです。
検索がわかりやすい
また、選択技が豊富なサイトで困りがちなのが「欲しい返礼品になかなか辿り着けない」ということ。しかしふるさと本舗では、返礼品の各ジャンルに検索キーワードが細かく設定されています。例えは「米・餅・粉」ジャンルであれば「白米・無洗米・玄米・餅・雑穀・シリアル・粉」のキーワードから検索できて、好みの返礼品を探しやすくなっています。
定期便も充実
一回の寄付で返礼品が複数回に分けて届く「定期便」の返礼品の取り扱いも8,300点以上(2024年10月)と、非常に充実しています。
定期便のメリットは主に2つあります。1つはお米のように、常時必要なものの、かさばるので一度に大量購入しにくいものは定期的に届くと便利です。
もう1つは、旬の食材を楽しめること。季節のフルーツ返礼品などは人気が高く、取り扱いがすぐに終了してしまうこともありますが、定期便であれば確実にもらえます。毎月異なる旬のフルーツが届いたり、旬の野菜と卵の詰め合わせが偶数月に届いたりと、様々な楽しみ方ができます。